全て実食済み!!一度は行くべき美味い店【京都編】

全国を旅して美味い物を食べ歩いた「いたくら」が今回は秋の京都グルメをご紹介!!よだれ出ます!!



突然ですが、食欲の秋です。
どうでもいいですが、食欲の秋です。
私いたくらは、とある事情で全国を渡り歩き旨い物を食べ歩いてまいりました。
前回、一度は行きたい値段度外視の焼肉屋をご紹介いたしましました。

※前回の記事はこちら


今回は前回からさらに地域を拡大し、秋なので秋シーズン日本でもっとも需要のある都市、
京都という地名に限定して値段無視で美味いお店をお教えしたいと思います。
※紹介したお店は全て筆者が自分の足を運んで実際に行って食べた結果です。

全て実食済み!!一度は行くべき美味い店

【京都編】

まずはこちら
日本で一番美味い京都のうどん屋さん!?

岡北(京うどん)

1po3bu

住所:京都市左京区岡崎南御所町34
営業時間:11:00-20:00
定休日:毎週火曜・第1,2週水曜日
TEL:075-771-4831
ダレトクル?:落ち着いているので家族や恋人等幅広く使えますヨ

俺評:ここのうどん、僕の中で日本で一番美味しいうどんだと思っています。
何がいいか?と言われると、東京に20年住む私にとって甘いベースのつゆに柔らかいうどんがたまらなく優しく感じてホッと幸せになれた。
それだけです。理由はありません。とにかく美味い。
それは確かな情報だ!という話。私は“天とじ(¥1300)”という卵と天ぷらからなるうどんが好き。
しかし真隣にある“山元麺蔵”というこれでもか!という“ごぼう天ぷら”の美味い(あ、そっちも食べてます。)行列を作る人気うどん屋がありそちらと間違えることがあるので要注意!
そちらのが人気があるが味は「岡北」で間違いないので信じてほしい。

オススメメニュー:
きつねうどん\ 850
たまご丼\ 850
天とじ\ 1300



清水寺で絶品海鮮丼ランチ!


食堂エンドウ(海鮮丼)

1po3bu

住所:京都市東山区清水2-241-4
営業時間:11:30-15:00
定休日:不定休
TEL:075-525-5752
ダレトクル?:お友達や清水寺を見る前に腹ごしらに持ってこいだヨ!

俺評:京都といえばココ“清水寺”にいく途中の小道にある可愛いお店“食堂エンドウ”店内も落ち着いた雰囲気で昼間の間しか営業しないもの多くのお客さんで賑わっている。
僕のオススメは「まぐろが多い丼(1300 \)」
めっちゃ美味いです。
甘辛のタレと和えた絶妙の海鮮丼。
少し濃いめの味付けがまたご飯と合うという。
このタレで一回ご飯いけるんじゃねーの?という。
そしてまぐろもスジもなく良い。
私は一度あれ?ここ築地じゃないよね?と錯覚したほどです!
とにかく人気店なので売り切れ御免状態で待つ事必須でもあるので確認して行ってほしい!

オススメメニュー:
まぐろが多い丼\ 1300
とろあぶり赤身のダブル丼\ 1500
まぐろ山かけ丼\ 1000



黒毛和牛一頭買いの本気肉屋がお弁当!?


ミートショップヒロ(お弁当)

1po3bu

住所:京都市中京区千本三条角
営業時間:9:00-19:00
定休日:無休
TEL:075-811-4129
ダレトクル?:お弁当なので会社の休みから東京に帰る新幹線の中で…と様々なパターンに使えるヨ

俺評:二条の商店街の入り口にある精肉屋さんの隣に併設するミートショップヒロ。
京都に訪れると毎回必ずここでお弁当を食べていました。
勝手な印象だが、とにかくこのミートショップヒロ、街の人に愛されまくっている。
以前、ここの代表さんが誕生日に自分でカレーを作って400食作ってお客さんに配っていてびっくりした記憶がある。
さて、問題のお弁当だが残念ながら私は、“姿焼きロース弁当\980”しか食べたことがない(上の写真が姿焼きロース弁当だヨ)
この“姿焼きロース弁当”はとにかくビッグサイズに切られたジューシーなお肉と濃いめのソースがよく絡み合った絶品弁当。
どんなに好きだった女の子にフラれて落ち込んでたとしても夕方お母さんが買ってくるこのお弁当には敵わないだろう。
もしヒロが近所にあったとしたら...想像するだけでよだれが出そう。
ヒロ...はやく東京おいで。
ちなみに揚げたてで冷めても美味しいメンチカツやコロッケもめちゃうまです。

オススメメニュー:
姿焼きロース弁当\ 980
コロッケ\ 90
メンチカツ\ 150



これが本物の葛切り!死ぬまでに食べておかないと絶対損!



鍵善良房(和菓子・葛切り)

1po3bu

住所:京都市東山区祇園町北側264
営業時間:9:00〜18:00
定休日:月曜日
TEL:075-561-1818
ダレトクル?:祇園町を観光等で行った足休めに友達と楽しく休憩で使えますヨ

俺評:THE京都を感じさせてくれる街並みがあるのが八坂神社からなる祇園町の商店街。
その商店街の中にある「鍵善良房」ここの葛切りがとにかく絶品。
食べてくれるなら説明不要である。
「葛切り\ 900」と頼めば出てくるのがこの上にある写真の葛切りである。
冷たい氷の中にあるツルツルのきしめんのように太い葛切り
こちらをすっきりとしつこくない黒蜜に絡めて食べる。
これを食べた19歳の頃の僕は唖然としていました。
こんな食感があるのか!こんな美味しい葛切りがあるのか!と思った記憶が未だにある。
夏の暑い日に食べればなお良い。店内は席数もあるので少々待つ場合も時としてあるがオススメだ!

オススメ:
葛切り\ 900



まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回も本当に美味しかったお店のみをご紹介しています。
まだまだ京都、美味しいお店がたくさんあるので機会があればまた是非紹介したいと思います。



<ライター いたくら(いたくら)>



このコラムへのレビュー

コラムに対するご感想をぜひお寄せください。

プロフィール

1po3bu_1

■1PO3BU

SODグループが運営するアダルト動画サイト「SODアダルトch」内で記事を掲載している1PO3BU hackの掲載コラムです。
SODアダルトchはこちら
もっと記事を読みたい方はこちら

オススメコラムリスト

掲示板

  • 21日イケメン祭り(4)
    >皆様 検討した結果、イベントでは、イベントだけでしかできないお話をいろいろしていただきたいと考えておりますので、 動画自体は販売しないことにいたしました。 申し訳ありません。 イベントの様子は一部、動画でご報告させていただくかと存じますので、 そちらをお楽しみいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
  • 大阪で性感マッサージある?(1)
    オススメ有ります。 神戸に本店があるHEROESってお店です。 大阪にも出張してくれるし、一度ホームページ見て下さい。 マナーも技術も最高です✨

お支払い方法

クレジットカード
コンビニ支払い
銀行振込
その他の支払方法
ページTOPに戻る