月間ユニークユーザー200万人突破!!のべ3,000万人が利用する女性の「見たい」「知りたい」に応えるアダルト動画サイト

お知らせ

2017.02.23.
PCサイトからのお問い合わせ不具合に関しまして
いつもGIRL'S CHをご利用いただきありがとうございます。

現在、PCサイトからお問い合わせのメッセージをいただいても
カスタマーサポートに届かないという不具合がでております。

不具合が詳細に判明していない状態でございますが、
お問い合わせの受付完了メールが届いていないお問い合わせはカスタマーサポートに届いていない可能性が高いです。

つきまして、大変恐縮でございますが復旧までinfo@girls-ch.comに直接お問い合わせをいただきたく存じます。
また、回答メールが届いていないお問い合わせに関しましてもinfo@girls-ch.com宛てに再度お問い合わせをお願い申し上げます。

お客様にはご迷惑とご不便をお掛けしてますがよろしくお願いします。
2017.02.27.
オリジナル動画発売情報【3/1発売】
今週発売するオリジナル動画のタイトルです。

3/1 水曜日

・ポケットドラマシリーズ
 ……ショートサイズの過激なエッチを心のポケットに。TL音声ドラマ!

3/3 金曜日

お休みです。
 
コレみた?、今週の勝負下着占い、GIRL'S CHまとめの更新は一旦終了いたします。
次回の更新は未定です。
2017.02.16.
2月21日21時~「ハニカミ実況Z」ニコ生放送のお知らせ
イケメンボイスでもおなじみのはかせさん
&GIRL'S CHスタッフ田口でお送りする、
ニコ生放送「ハニカミ実況Z(セット)」配信のお知らせです。

ハニカミ実況Z(ゼット) 第9回
2017/2/21(火) 20:57開場 21:00~22:00放送

【URL】
http://live.nicovideo.jp/watch/lv290693160

※ご視聴はパソコンからのみとなります。

今後は、毎月第三火曜日の定期放送となる予定です。
次回は3月21日(火)21時~放送です。

ぜひ、ご視聴ください!

五月病を吹き飛ばせ! 坐禅体験で人生も前向きに!

新宿から電車で5分! 多宝山成願寺「定例坐禅会」へ

1po3bu

最近、静かにただぼーっとする時間を過ごした記憶はありますか?
仕事や人付き合いで忙しい春。
気持ちだけ張り切っていても、身体が付いて行かないのは、実は心が疲れているからかも知れません。
そんな時に、是非試してもらいたいのが「座禅」!

「座禅」とは、仏教の修行のひとつで、姿勢を正して坐った状態で精神統一を行うこと。
今回は、中野坂上にある多宝山成願寺の「定例坐禅会」に参加してみたレポートをご紹介します。

仕事や趣味が多様化し、生き方を模索している若い世代にとって、坐禅はまさに自分の本能を呼び覚ますきっかけとなります。


スーツ姿もちらほら。仕事帰りに座禅体験


1po3bu

1po3bu

成願寺の最寄駅は丸の内線・大江戸線の中野坂上駅。
あまりなじみが無い駅かも知れませんが、新宿からは電車で約5分の立地!
日本有数のオフィス街である大手町、官公庁の所在地である霞が関、IT企業も多い赤坂などを通る丸の内線からアクセスできる便利な場所にあります。

中野坂上駅から徒歩3分。
山手通り沿いに、ダルマの大きな看板と竹藪が見つかれば、それがまさに成願寺です。
外から見たところ、「えっ! こんな場所に」と驚くかもしれません。
入口を抜けると、緑豊かな境内が目に入ってきます。

坐禅の案内が出ている本堂へ。

下駄箱は共有で外になります。
坐禅は裸足で行うので、女性の場合は、すぐに脱げないストッキングやタイツを穿いていくと、トイレを借りて着替えなければなりません。

男性は、スーツ姿の参加者もいましたが、足を組むのがつらそうだと感じたら、楽なズボンを持って行けば、もちろん着替えることができます。


初心者向けに丁寧な説明会も


1po3bu

「定例坐禅会」は、毎週金曜日の18時30分から約二時間行われています。
終了時間はだいたい20時30分頃。
坐禅の後に、参加者のみんなでお茶を飲んで雑談する時間もあるので、時間に余裕をもって参加するのをお勧めします。
事前申し込みの必要はなく、机の上に置いてある名簿に名前を記入すれば大丈夫です。

坐禅会に参加するのが初めての場合は、10分前の18時20分までに寺の方に行くようにしてください。
丁寧な説明があります。
今回、初回ということで参加費は不要でしたが、平成28年5月から、初回の場合も、1回500円の参加費が必要となります。

坐禅の作法をマスターした人なら、説明に参加せずすぐにご本尊がある道場へ入り、時間内なら坐禅を始めてもかまいません。
寺に着くと、みなさん各自荷物を廊下に置き、どんどん道場の方へ向かっていきます。
スーツ姿のサラリーマン、OL、年配の男性…。
色々な年代の人たちが、一緒に座禅を組む姿は不思議な連帯感が生まれます。

住職による説明は、だいたい30分ほど。
この日は私を含め、5人が説明からの参加。
5人の内、1人の男性は二回目の参加だとか。
作法が不安なら、初めての人向けの説明会に再度、参加するのも可能な様子。


いざ、坐禅道場へ!


1po3bu

最初は、「坐蒲(ざふ)」の扱い方の説明から。
この聞きなれない単語である「坐蒲」は、坐禅の際に使用する座布団。
曹洞宗で使用される円形状の物と、臨済宗で使用する長方形状の物の2種類あり、今回、成願寺では円形状の物を使用しました。

坐蒲は、寺の名前が書いてある名札を上向きにして、親指、人差し指、中指の三本で持ちます。
厚みがあって、意外と難しい。
そして坐蒲を上から押しながら一周回して、形を整えます。

そして、坐位へ合掌一礼。
次は振り返り、向かいに坐る人へ合掌一礼をします。
坐蒲に坐ったら、足を組んで坐蒲を右手で持ち180度回転し、壁側に向きます。
これが結構、バランスを崩さずに回るのが難しい。

足を組む形には「結跏趺坐(けっかふざ)」と、片足を組む「半跏趺坐(はんかふざ)」があります。
初心者には「半跏趺坐」の方が簡単です。
ちなみに、私は「結跏趺坐」のやり方で足が組めませんでした。
しかも、「半跏趺坐」も途中で足がしびれてきてので、足を崩しました。
情けない…。

足を組んだら、背筋をまっすぐに伸ばし姿勢を整えます。
両手を太ももの上に置き、左右・前後に身体を揺らして姿勢を落ち着かせます。
普段、パソコン作業で凝り固まっている姿勢が伸びる感じがして、非常に気持ちよかったです。

そして、「法界定印(ほっかいじょういん)」と呼ばれる形で手を組み、へその辺りに置きます。

坐禅中、目は開けたままで視線は少し先の方へ落とします。
口はしっかりと閉じ、舌先は上の歯茎に付けます。これも結構、きつい体勢です。
坐禅中は鼻呼吸で、ゆっくり息を吸って吐きます。

事前の説明で、「警策(きょうさく)」を背中に受けると、「耳が飛ぶほど痛い」と言われ、「怖くて受けたくない」とびびりながらの坐禅。
常に緊張感を保っていたせいか、全く眠くならずに坐禅の時間が過ぎていきました。
ちなみに、自分から「警策」を受けたい場合は、直堂(警策を行じる役)が後ろを通った時に、合掌すれば受けられます。

40分が過ぎると、二声の鐘と呼ばれるのが鳴り、左右に身体を揺らして坐禅を解きます。

続けて坐禅を行う場合は、1回目(40分)が終わった後、経行(きんひん)と呼ばれる歩く坐禅を行ないます。
手は叉手(さしゅ)にして、ゆっくりと歩きます。

今回、「定例坐禅会」は40分の坐禅が二回行われていました。
初心者は説明の後、希望者だけ最初の坐禅の途中から参加できました。
私は作法が心配だったので、二回目の40分の坐禅から参加しました。


坐禅後はお茶を飲んで交流


1po3bu

坐禅後は、各自自由解散となります。
説明があった部屋に戻ると、お茶が用意してあり各自雑談をしながら、飲むことができます。

色々な世代の男性や女性が、坐禅後に和やかなムードで打ち解けるのは不思議な感じがします。
何度も通っていると顔見知りになれるかもしれません。
ちなみに飲んだ後の湯飲みは、自分で洗って戻します。
なんだかすがすがしい気分になります。

坐禅中、「無」になれたかと言えば…。
色々な雑念が浮かんでは消え。
でも、悩みやモヤモヤが終わった後は、すっきりしたような気がしました。

一見、敷居が高そうな「坐禅体験」。
一度、体験してみて、都会で暮らす心と体を癒してみませんか?



※如月小百合の他の記事はこちら



<ライター 如月小百合(きさらぎさゆり)>



このコラムへのレビュー

コラムに対するご感想をぜひお寄せください。

プロフィール

1po3bu_1

■1PO3BU

SODグループが運営するアダルト動画サイト「SODアダルトch」内で記事を掲載している1PO3BU hackの掲載コラムです。
SODアダルトchはこちら
もっと記事を読みたい方はこちら

オススメコラムリスト

ページTOPに戻る