『おっさんレンタル』してみた【やってみた】

この前「レンタル彼氏を呼んでみた!!」
という記事をSNSに上げたところ、「私たちも取材してください」と、名乗り出る人物が現れました・・・!
※記事はコチラ
その名も『おっさんレンタル』に所属している“おっさん”です。
そんなシステムが世の中にある、というのは何となく知っておりましたが、
『おっさんレンタル』って何?私何して貰えば良いの・・・!?!?

ということで、まずはハックの過去記事を参照
※女性から大人気の『おっさんレンタル』に登録出来るかやってみた

しかし、登録まではできなかったので、
HPを拝見してみました。

その説明が、こちらです!


1po3bu

【ABOUT】「おっさんレンタル」とは・・・?


イケてると勘違いしているおっさんを1時間1000円からレンタル予約できるサービスです。
雑談から内緒話(笑)、パシりまで、おっさんがあなたのニーズにお応えします。
http://ossanrental.thebase.in/


1po3bu

※HP

まず初めに思ったことが、こちら。
―1時間たったの1000円
でレンタル出来るって!?安過ぎる!!
【レンタル彼氏】とは雲泥の差・・・!!
(実際に1/5程の値段でした)

普段はどちらかというとショタコン気味の私ですが、こんなにお手軽なお値段であれば、おっさん、一度借りてみても良いかな、と思いました。

おっさんは若い子と比べて色んな経験値が高そうだし、私の悩みに的確な答えをくれそうだなぁ、と思ったのもあります。


【おっさんの借り方について】


~レンタルの流れとご利用時のお願い~ ※HPより

①CATEGORY(カテゴリー)から、おっさんの担当地域を見る

②希望のおっさんをカートに入れ、希望の時間をいれる。

③購入者情報の入力

④レンタル代金のお支払い方法を選択。

→クレジットカード決済orコンビニ決済or銀行振り込み

⑤注文決定(レンタル予約状態になる。)

⑥おっさんからご挨拶メールが届く。

⑦代金の決済終了後(レンタル確定)
日時は、その後おっさんからメールが届くのでそこで調整してください、との事でした。
そして私は、SNSから私に連絡をくれた『お目当てのおっさん』(今回は、ワケあって本名もハンドルネームもNG)Iさん(仮名)を無事に借りることが出来ました。


■おっさんとの待ち合わせ


1po3bu

平日夜に「眠らない街」新宿で待ち合わせした我々。
行き先も決めてないが落ち着いて話をしたい、という私をIさん(仮)しっかりリードしてくれ、近くのカフェへ連れて行ってくれました。
さすがは、おっさんです。
頼りになる!!

自己紹介もそこそこに、まずは用意し過ぎた『気になる事』を聞いてみることにしました。


【おっさんレンタルのおっさん Iさん(仮)に聞いた13のこと】


1po3bu

※Iさんです。

■おっさんレンタルの、おっさんになるための条件はありますか?

―おっさんレンタルが出来る、マスト条件のようなものはありますか?
例えば年齢とか。

Iさん:年齢は、33歳~何歳でも
大丈夫です。
―他に条件はありますか?

Iさん:面接はあります
が、その他の条件は特にないですね。

ただ、加入金を月に1万円支払う必要があります。
その代わり、レンタル料は丸々自分に入ります。

■いつから『おっさんレンタル』をやっているのですか?

Iさん:去年の9月からなので、9ヶ月くらいですね。

―まだやり始めて1年経ってないのですね。

■普段は、何をやっている人なのですか?

Iさん:今は自営業です。

―今は・・・?プロフィールが「ワケあり」ですものね、聞かないでおきます。


■なぜレンタルされようと思ったのですか?『おっさんレンタル』を始めたきっかけを教えてください。


Iさん:動機は2つ
あります。

1つ目は、初期メンバーに経営者が多かったので、経営者の人と一緒にやってみたかった、というのがあります。
社長と初期メンバーが出ていたテレビを見たのがきっかけです。


2つ目は、自分が人の話を聞くのが嫌いじゃない、というのがあります。
知らない人の相談を普段は中々聞く機会がないので。

しかも、会って話を聞けるのが良いな、と思いました。『SNSのリアル版のイメージ』ですかね(笑)。

―実際に『おっさんレンタル』をやってみてどうでしたか?

Iさん:実際にやってみたら面白いですね。
『おっさんレンタル』に登録したおっさん達の打ち出し方(広告という意味)がそれぞれ違っていて。
皆自由で個性的な打ち出し方をしているので興味深いです。

他にも、『おっさんレンタル』をしてくれた人の求める事が様々で、そこも面白いなと思います。


■どんなお客さんが多いですか?(客層・年齢層・性別、など)

Iさん:男女比率は、女7:男3くらいです。

―女の人が圧倒的に多いですね!どんな依頼が多いのですか?
Iさん:恋愛相談が多いですね~!

―なぜ恋愛相談が多いのだと思いますか?

Iさん:(恋愛)対象外だから話しやすいんじゃないかと思います。
男友達は居ても利害関係があったりする事もあるじゃないですか?
後は、知らない人だから相談し易い、というのもあると思います。

―なるほど!例えばどんな内容がありますか?

Iさん:「好きな人は私の事をどう思ってると思いますか?」とかが多いですね。

レンタルするおっさんも、職種や年齢、など、(依頼者の)好きな人と似たプロフィールのおっさんを見て借りたりしているみたいです。 なので、「好きな人が自営なんですけど~」とかっていう相談もありますね。


―確かに、好きな人と職種が同じ人に相談出来る機会ってあんまりないですもんね!他に多い依頼はありますか?

Iさん:仕事の相談も多い
ですね。これは、男女半々くらい。
職場の人間関係の相談が多いです。
上司との関係で悩んでいたり、とか。
後は、「自営でやっていて上手くいかないけどどうしたら良いですか?」、とかもあります。

―年齢層はどうですか?幅広いですか?


Iさん:若い子はあまり来ないです。アラサーが多いですね~!!

―私くらいの人がよく利用しているのですね。他にはどんな依頼がありますか?


Iさん:ライブ一緒に行こうとかですね。
知り合いとタイミングが合わなくて、チケットが余ったりした時に呼ばれますね!

■家族や恋人に、この仕事については話していますか?

Iさん:僕は独身ですが、親には言ってないですね。
恋人は、今は居ないけど居たら話しても良いかなと思います。理解されない仕事だとは思わないので。


■NG事項や規則はありますか?
Iさん:『接触禁止』と、これは笑ってしまうかもしれませんが、『毎日お風呂に入ること』です(笑)。

―清潔感って大事ですもんね!確かにお風呂に入らない人も居るし(笑)。

Iさん:そうなんですか?(笑)最近僕は基本的に、1日2回はお風呂に入らないと気持ち悪いんですけどね。

―(笑)。それは、すごい清潔感ですね!!
他の『NG事項』もお聞きしました。


・遅刻が厳しい(5分前行動)

・クレーム3回でクビ。

→ちなみに、Iさんは一度も来たことがないそうです。(優秀!)

■その場の延長は可能ですか?

Iさん:後が入ってなければ、基本的に出来ます。時間は結構きっちりしていますね。

■自分の娘くらいの年齢の子が客として来たら、女としてみますか?

それとも娘のように思いますか?

Iさん:女性だけじゃなくて、お客さんの事は、離して見ていますね。
身近な人のパターンに置き換えないように、出来るだけフィルターを通して見ないように気を付けています。
なので、女性としても見ないですね。基本は人として見ています。

―客の女の子側から恋愛っぽい事を求められることはないのですか?

Iさん:女性は自分からは(基本的に)言わないじゃないですか?

なので出来るだけそういう雰囲気になるのを避けているというか、疑似恋愛はしないように気をつけています。
―普段から、仕事と恋愛は意識して分けているタイプですか?

Iさん:そうですね、自営なので。
―男性って、そういう人が多いのですかね?公私混同をしたくないというか。
Iさん:いや、男性はそういう人は少ないと思いますよ。僕が仕事で極力そうしているのは、実は若い時にうっかりがあったからなのですよ。
一度職場恋愛していた時があったんです。普段は敬語で話していたのに、彼女から不意にタメ口使われてしまったことがあって、誰も何も言わなかったけど空気でバレたと思います(笑)。特にこれは際どい仕事なので、気を付けるようにしています。借りる方に年齢制限はないですし(笑)。

―確かに、一歩間違えたら問題になりそうですもんね!!(笑)

Iさん:後は普段DJをやっていて、その時にお客さんとうっかり恋愛したけど上手く行かなくなって気まずくなった事もありました。それもあって意識して分けています。

―それは何回くらいあったですか?1回じゃないですよね??(笑)

Iさん:2〜3回ってことにしといてください(笑)
■おっさんレンタルは、1度に2人以上呼ぶことも可能ですか?


Iさん:可能ですよ。お金は倍ですけどね。

―今までそんなパターンの依頼もあったのですか?

Iさん:ありました。それは、姉妹と飲む、という依頼でした(笑)
―おっさん2人と姉妹でサシ飲み!?それは変わった依頼でしたね(笑)

■『おっさんレンタル』を通じて、何か自分が変わった事はありますか?


Iさん:普通に生活しているだけだと、自分のプロフィールを知っている人としか会わないじゃないですか?だけど、これをやってみて、そうじゃない人と会っても大丈夫になりましたね。

―大丈夫になった、とは?


Iさん:突拍子もない事を言われても動じなくなりました。アドリブが効くようになったというか。

―どういう時にそれを感じますか?
Iさん:イベントで酔っ払いに絡まれたりしても動じない時とかですかね(笑)
―ちなみに、酔っ払いへの対処法って何かありますか?

Iさん:酔っ払いは褒めると良いと思いますよ。そういう人たちって、酔っ払うと人への承認欲求が出るのです。歌いたいなぁって思った時に、カラオケじゃなくスナックに行くのはその理由からです。
―なるほど~!じゃあ例えば「うるせえ!」とかって怒って来たらどうすれば良いですかね?

Iさん:とりあえず謝ることですかねぇ。「うるせえ!」って言われたら、「うーん、確かにねー。うるさかったかな?」とか、「どうしたの?」とかゆっくり話を聞いてあげるのが良いと思います。そしたら、落ち着くと思います。『ゆっくり』というのが、大事。
早口の相手にゆっくり話したら、こっちのペースになってボールが戻ってくるんです。
早口で返されると、相手はレースしている気持ちになるのです。

人ってそんなに長く怒れないんですよ!1時間怒れる人はいない。怒れても10分くらい。だから、怒っている人も、こちらがゆっくり話すとシューッとこっちに戻ってきてゆっくり話さざるを得ない。そしたら落ち着かせられると思います。

―なるほど!何か猛獣みたいですね(笑)。勉強になりました。

■Iさんにとって『おっさんレンタル』とはどのような存在ですか?

Iさん:直球で知らない人の役に立つということは面白いです。

まっさら同士で、何かしてあげられるというのは 1番試されると思います。

これはボランティアともちょっと違うし、1時間千円貰っているって所で楽ができない。それ以上のものを出さないといけないと思うので。

そして、周りの人から得られない体験をお客さんにさせてあげないといけない、と感じています。

―ちなみに、いくつまでやる予定ですか?
Iさん:しばらくはやろうと思っています。オリンピックまでは。いや、10年くらいはやっているかもしれません(笑)


■最後に、Iさんの夢を教えて貰えますか?

Iさん:おっさんが、人に迷惑にならずに役立つ社会・・・老害にならないような社会になればいいと考えています。
―具体的に言うと、お風呂は2回入った方がいい、とか?(笑)


Iさん:うーん、まずはおっさん自身が、自分は『老害だ』と自覚する事です。いつ迄も若いと思わないことですね。永遠に自分が若いと信じて疑わなくなると、年下の人の正しい意見を見逃してしまいがちです。

―【老害とは】 (※googleより)
自分が老いたのに気づかず(気をとめず)、まわりの若手の活躍を妨げて生ずる害悪。
―わたし言葉の意味を勘違いしていましたね!Iさんの思う老害とは何ですかね?

Iさん:大人、つまりは“おっさん”の思い込み、ですね。
前提として、おっさんは社会の役に立たないと思っているので。社会が高齢化することによって、仕事を一生辞めないおっさんが出てくると若者を圧迫していると考えています。
後は、『若い人はふざけたものが好き』というのは大人の思い込みだと思います。若い子って、本当はもっと真面目な事が好きなんですよね。(10代)しゃべり場、みたいな。それなのに大人がふざけたものを押し付けている。それこそが老害な気がします。

―それはおっさんだけじゃなくておばさんもな気がしますね。私もいつ迄も若ぶってしまっているので、耳が痛かったです(笑)
今日は本当に有難うございました。勉強になりました。


【『おっさんレンタル』してみた まとめ】


・おっさんは、1時間1000円〜借りられる。

・おっさんレンタルに登録するための規定は、33歳~何歳でも可能。面接がある。
また加入金を月1万円支払う必要があるが、レンタル料は丸々自分に入る。

・おっさんレンタルの“おっさん”をしている人は経営者が多い。

・客層は、男女比率:女7:男3のアラサーが多く、内容は恋愛相談や仕事相談が多い。

・規則は、『接触禁止』と『毎日お風呂に入ること』、クレームは3回入ればクビになる。

・おっさんレンタルは、1度に2人以上呼ぶことも可能。

・おっさんの時間が空いていれば、当日延長も可能。


私の個人的な感想としては、おっさんは的確なアドバイスをくれるし、おっさんと話すと普段自分が考えてもみない事を考えさせられる機会を貰えるのでとても勉強になる、と思いました。


こんなにお手軽で安心安全な“おっさん”・・・皆様も一度借りてみてはいかがでしょうか?

以上、世の中のおっさんの魅力に初めて触れた気がした、マツ子でしたー!!





※マツ子の他の記事はこちら



<ライター マツ子(まつこ)>



このコラムへのレビュー

コラムに対するご感想をぜひお寄せください。

プロフィール

1po3bu_1

■1PO3BU

SODグループが運営するアダルト動画サイト「SODアダルトch」内で記事を掲載している1PO3BU hackの掲載コラムです。
SODアダルトchはこちら
もっと記事を読みたい方はこちら

オススメコラムリスト

掲示板

  • イク手前⁇(1)
    この前エッチしていたら、今までにない感覚におそわれました。 今までもとっても気持ち良くて涙が出ることもあったし身体がおかしくなりそうにもなっていたのですが、この前は、鼻水出るほど涙が勝手に溢れてきてとまらなくて、頭もぼーっとして、本当に変!と思いました。 気持ち良いけどやめてほしい!みたいな、、。これってイク前に感じるものなのでしょうか?人によって違うとは思いますが同じように感じた方いませんか?
  • イベント告知(3)
    シルクのみたいに敷居が高くないといいな ブラブラしてたら 有馬さんがいたみたいな そんなイベント希望します

お支払い方法

クレジットカード
コンビニ支払い
銀行振込
その他の支払方法
ページTOPに戻る