【1PO3BUコラム】【独身の知らない世界】「なかよしした」って×××!?

育児用語は謎だらけ! この略語はなんだ?


1po3bu

結婚している友人のSNS。
一体これは何の話?
子供がいる友人が挙げている画像に写っている遊具、これ何??
独身たちをしり目に、一足先にイクメンやママとして奮闘している友人たち。
彼らがなにげなく使っている育児用語。
今回は、それらを解説いたします!

妊活用語は奥が深い…


1po3bu

子供が欲しくて不妊治療をすることを「妊活」と呼ぶのは、世間的にも知名度が広がっていますが、妊活中の人たちが使う用語は独自の物が多く、謎が多い…。

「なかよししました」
この何気ないフレーズ。
もしこの言葉が、子供がいない夫婦の「夫」か「妻」が呟いていたらそれは「セックスしました」の意味。
もう一度、言います。
なかよししました=セックスしましたです。

1po3bu

ネットで
「仲良しするなら今日でしょ」
「二回仲良ししました」
「仲良し度が上がっています」
という言葉を見かけて、なかよしという言葉に置き換えるだけで、人は大胆になれる、そう感じました。

さらには、妊娠効果を高めるために、射精後に女性がうつぶせで寝たままでいる、あるいは受精を意識して逆立ちする、足を上にして自転車をこぐポーズをするなど、もはや余韻を楽しむ余裕もないのが「妊活」!

女性側の子宮の向きが後ろ向きの場合(子宮後屈)は、正常位だと精子が膣内から出てきて妊娠しづらいので、騎乗位でフィニッシュする…。
そういう赤裸々な事が書いてあるのが「妊活」ブログや、妊活仲間が集まる掲示板。
一度、覗いてみたらその独特な世界に、驚くこと請け合いです。

子供が欲しい夫婦のことは「ベビ待ち」と呼び、妊娠すると「プレママ」、初めての妊娠は「初マタ」。
これ以外にも、妊娠した人から分けてもらうことで妊娠しやすくなるという「妊娠菌」、陣痛中に妊婦さんが描いた「富士山の絵」を待受けにすると子宝に恵まれるというジンクスなど、「なぜ?」と思うネタが豊富な妊活。

1po3bu

しかし当たり前のように、妊娠雑誌や育児雑誌にこのような言葉や富士山ネタも使われているので、独身者は耳なじみが無さそうですが、既婚者にはポピュラーなのかもしれません。


母子手帳は意外と簡単に手に入る!?


1po3bu

1po3bu

最近では、ラルフローレン、ヒスミニ、ジェラートピケと人気ブランドでも取り扱いが増えた「母子手帳ケース」。
でもこの「母子手帳ケース」の中身って、一体、何が入っているのか不思議に思いませんか。
そもそも、母子手帳ってどこで貰えるの??

「母子手帳」は、役所や保健センターの窓口で貰えます。
私の場合、特に証明書も必要なく、自己申告ですんなり貰うことができました(とはいえ、良い子は悪いことを考えないように!)。
母子手帳、自治体によってデザインも大きさも違うので、母子手帳ケースを選ぶときは、大きい方が便利かもしれません。
さらに余談ですが、妊婦さんが鞄に着けている「マタニティマーク」も、自己申告で駅などで貰えます。
あるいは、「たまごクラブ」のような育児雑誌に付録で付いています。
意外と、母子手帳もマタニティーマークも、あっさり手に入れることができます。

1po3bu

話を戻しますと、母子手帳と一緒に交付される「妊婦健康診査受診票」が重要なのです。
これは検査などにかかる費用が助成される補助券なのです。
実は、妊娠の通院に関する費用(定期健診)には、健康保険が適用されないのです!
つまりほぼすべて自費診療のため、毎回、数千円から検査によっては1万円程度の費用がかかります。
これは、負担が大変です。
母子手帳ケースには、「妊婦健康診査受診票」や、保険証、領収書、赤ちゃんのエコーの写真を入れている人が多いと思います。
意外と、妊娠中の通院は書類が多いです。


「お祝い御膳」で出産した病院もマウンティング!?


1po3bu

妊娠したみんなが持ってる「トコチャンベルト」って何?
「母親学級」って何するところ?
妊娠中の友人のSNSを見る度、「これって何?」という疑問が湧き出すはず。

妊娠中はノンカフェイン飲料や、身体に良いと言われるサプリ(葉酸)を飲んだりします。
妊婦さんのタンブラー所持率高いです。
中身は多分、ノンカフェイン飲料(十六茶やルイボスティーなど)です。

出産した時に、病院でふるまわれる院内食が「お祝い御膳」と呼ばれる豪華な食事が提供されます。
最近では、このお祝い御膳のグレードで、出産する病院を選ぶ人もいるとか。
ずっとノンカフェイン飲料で過ごした妊婦さんにとって、出産後、お祝い御膳と一緒に久しぶりに飲めるカフェイン飲料(この時、コーヒーや紅茶を出す病院も多いです)に、涙しそうになることも。
みなさんも、気になったらinstagramやtwitterで「#お祝い御膳」などで検索してみては?

1po3bu

1po3bu

「トコチャンベルト」は、妊婦さん必須の腰痛予防アイテム。

1po3bu

母親学級で勧められるケースも多く、病院で購入する人も多いです。
母親学級で、トコチャンベルトの巻き方のレクチャーも。
母親学級は、基本的には妊婦さん同士が交流し、ママ友を作る場でもあるので、自己紹介や、一緒にストレッチを行ったりと、意外と和やかなムード。

1po3bu

よく、男性が妊娠したお腹の重さを体感できるベルトをしたり、赤ちゃんの人形を使って沐浴(お風呂に入れる事)体験をしているのは「両親学級」と呼ばれるもの。
これに参加しない男性は、パートナーである女性から一生「参加しなかった」と言われる可能性があるので、お気をつけて!

1po3bu

1po3bu

これなーんだ! 「ママ、鼻水トッテ」って何?


1po3bu

「おかいつ」は「おかあさんといっしょ」、「ガラピコ」は「おかあさんといっしょ」の人形劇「ガラピコぷー」のこと。
とにかく、子供がいる人でもわからない用語が沢山あります!
赤ちゃんは自分で鼻水を吸ったり、咬めないから大人が鼻水を吸ってあげなくてはいけない「ママ、鼻水トッテ」というアイテムも、結構衝撃!

1po3bu

子供がいる友人たちの投稿。人間ウォッチ的に眺めてみるのも面白いかもしれません。(如月小百合)


※如月小百合の他の記事はこちら


<ライター 如月小百合(きさらぎさゆり)>




このコラムへのレビュー

コラムに対するご感想をぜひお寄せください。

プロフィール

1po3bu_1

■1PO3BU

SODグループが運営するアダルト動画サイト「SODアダルトch」内で記事を掲載している1PO3BU hackの掲載コラムです。
SODアダルトchはこちら
もっと記事を読みたい方はこちら

オススメコラムリスト

掲示板

お支払い方法

クレジットカード
コンビニ支払い
銀行振込
その他の支払方法
ページTOPに戻る