しくじり先生 俺みたいになるな!!~「メンヘラ」が出来上がるまで~

さてお盆休みがあけました。
羽を伸ばしていたみなさん、現実が戻って参りましたよ。
「また、毎日毎日出社退社、出社退社……ああ、うつになりそう……。」
そうです、今回のテーマは「メンタルヘルス」(精神・心の健康)です。

今回は「自ら進んで精神をぶっ壊し、メンヘラになる方法」について、ご紹介します。
個人差のあるものですが、これを実践すれば、大体の人が精神を病んでいくと思います。
うーん、真夏なのに、暗い!!闇が深い!!

まあこの時点で、「病気になって会社に診断書を出せばまた毎日休めるじゃん!!」と思った方は、すでに相当追い詰められている可能性があります。
まあこの時点で、「病気になって会社に診断書を出せばまた毎日休めるじゃん!!」と思った方は、すでに相当追い詰められている可能性があります。
然るべきカウンセリング等を受けてください。

【メンヘラとは】


1po3bu

ネットスラングの一種です。
「メンタルヘルス」の略語「メンヘル」に人物を表す –er が付いて、「メンヘラー」→「メンヘラ」が精神病を患っている人、ちょっと頭がおかしくなってしまった人を指すようになりました。

自傷行為の痕を見せてきたり、異様にかまってちゃんだったり、を特徴とする「メンヘラ系彼女」(エロいというオプションがついていたりする)など、「ジャンル」のひとつにもなっています。

一口に精神病といっても様々。有名どころでいえば、
うつ病・躁うつ病・パニック障害・○○依存症・PTSD・統合失調症・転換性障害・解離性障害群・(自律神経失調症)……
「難しそう」と思うかもしれませんが、
実は一定期間「眠れない」・「食べられない」など、「今まで当たり前にできていたことができなくなること」も、精神の健康が保たれていない状態にある、と考えられます。
これは結構体験したことある方、多いのでは?
簡単に言えば、心身を上手にコントロール出来ない日々を一定期間送っていて、それを打開したくてもエネルギーがほぼゼロ状態。
感情表現も思うとおりにいかない。

こういう人のことを、巷では「メンヘラ」と呼んでいるよ、ということです。

1po3bu

【メンヘラ3箇条】


① 今日から「なんとかなるさ」の使用禁止
身の回りの悪い事・失敗はすべて自分の行動が関係している、と思い込んでください。
「自分がこうしていれば……」と無理やりにでも自分のせいにして悩んで「自己否定」しまくりましょう。
他人から褒められても(何か裏があるはず。)と疑ってください。追い込むが勝ち、疑心暗鬼バンザイです。
さらに高い効果を得たい方は、「何がどうダメなのか」毎晩脳内ダメ出し会議を開きましょう。
深く深―く堂々巡りの議論をして、泣くまで続けられれば、キミのメンヘラレベルはぐーんとアップ!!

② ①と並行して、生きがいを日常からなくす。
そう、心の逃げ場を削っていきます。
趣味や交友でリフレッシュするなんて以ての外です。
つらくてもそのことに向き合い続け、一人暗い部屋で悶々と悩みましょう。
できるだけ運動・散歩もしないでください。
しかし、落ち着いたときに、(やるべきことはダメダメなのに、遊びや気晴らしは一人前、努力も勉強もしない人間のクズだ。)とエンジョイしていることを攻撃材料にするのは結構効果的です!

③ つらいこと、悩んでること、心が爆発しそうなこと、ぜーんぶ周りには隠していつも通りを装う。
信頼している人に相談して吐き出してスッキリ☆なんてしようものなら、今までの努力がすべてパーです。
本当にメンヘラになっていく人たちは「嘘相談・嘘弱音」が上手です。
気の置けない仲間に語っているのも本音モドキです。
今日話せてよかった・解決しそう感を絶妙に出します。
そして「ありがとう!これで大丈夫!」と相談してる素振りを見せますが、本心や心を蝕んでいる根本の部分など一切出さず去っていきます。

【メンヘラの兆候が見え始めたら】


1po3bu

これらが習慣づいて、いよいよ調子が悪くなって来たら、お医者さんにかかりましょう。
努力の結果が出るとき、ワクドキですね!
個人経営の「精神科・心療内科」が併設されていて、ホームページに医師の経歴や写真が出ているところがおすすめです。
あなたの状況によりますが、最初は問診のみか弱めの安定剤が処方される気がします。

……個人的にはつらい時期が1ヶ月ほど続いたら行くのがいいかと。

一応書くと、体に現れる特徴は、食欲不振・不眠・肌荒れ・腸内サイクルの乱れ・突然耳が聞こえにくくなる・ぼうっとする・過食・過眠……あげたらきりがないです。

精神面では、喋らない・何もしようとしない、などの「積極性の著しい低下」・「簡単なことでもミスをするようになる」・「自己管理ができなくなる」ですかね。

とにかく「アナタの通常時にはなかったこと」がボコボコ起こります。

ウェブの精神病チェックサイトもたくさんあります。
“ICD” と “DSM” ※ベースのものは比較的信頼がおけるでしょう。

※ICDはWHO(世界保健機関)が発表している診断基準で、DSMはアメリカ精神医学会が発表している診断基準です。

【晴れてメンヘラになったら】


1po3bu

お仕事・学校を休む・学生課や上司にヘルプを出さなきゃいけない場合、動けるうちにあらゆる手続きを済ませてください。
なぜなら、症状が進行すると本当に動けなくなるから。
気づいた人もいると思いますが、これは一部自身の経験も踏まえた記事です。
本当に心が空っぽになって毎日泣くだけの日々がやってきます。
ごはんの味がしなくなります。
1人では判断・通院・診察が難しくなって親を呼ばれます。
人生において大きな足枷となる入院を考えなければならなくなります。
山盛りに処方される薬のせいでまともに歩けなくなり、おしっこも上手にできなくなります。
周りの人にたくさんの心配と迷惑をかけます。
己で「マトモ」でなくなった自分を責めます。

涙も枯れてきます。
そして、この世から自分を消し去ろうとします。

回復してくれば上記のこともどんどん消えていきますが、実際に「精神病を患ってつらい思いをした」記憶と経験、経歴は消えません。
治療も年単位の期間を要します。
私も23歳のとき既に、病気と薬が妊娠・出産に及ぼすリスクについて説明を受けています。

私の元上司も、休職して3年は経つでしょうか。



それでも、あなたは「メンヘラ」になりますか?

・自分を追い込むこと
・生きがいを見失うこと
・それらを隠し続けること
こんなことで人はいくらでもボロボロになります。
再び立ち上がることは可能です。
でも、立ち上がり切れなくて、自殺をしてしまう人は数え切れないほどいます。
それでもメンヘラになりたい!と思う人、十分な覚悟の上是非トライしてみてください!!
「やっぱり怖い、普通が一番」と気付けたあなたは、簡単です。



真逆のことをすればいいだけです。



以上、自身の経験も交えて、精神病の紹介を行って参りました。
みんながささやかな幸せを噛みしめながら、男も女も元気にエロを謳歌する余裕がある世界がちょうどいいと信じている空き部屋でした!



<ライター:空き部屋>




このコラムへのレビュー

コラムに対するご感想をぜひお寄せください。

プロフィール

1po3bu_1

■1PO3BU

SODグループが運営するアダルト動画サイト「SODアダルトch」内で記事を掲載している1PO3BU hackの掲載コラムです。
SODアダルトchはこちら
もっと記事を読みたい方はこちら

オススメコラムリスト

掲示板

  • 21日イケメン祭り(4)
    >皆様 検討した結果、イベントでは、イベントだけでしかできないお話をいろいろしていただきたいと考えておりますので、 動画自体は販売しないことにいたしました。 申し訳ありません。 イベントの様子は一部、動画でご報告させていただくかと存じますので、 そちらをお楽しみいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
  • 大阪で性感マッサージある?(1)
    オススメ有ります。 神戸に本店があるHEROESってお店です。 大阪にも出張してくれるし、一度ホームページ見て下さい。 マナーも技術も最高です✨

お支払い方法

クレジットカード
コンビニ支払い
銀行振込
その他の支払方法
ページTOPに戻る