新入社員必見!? AV制作現場の裏側

皆さんこんにちは。
入社して13年目になる杉裏です。
さて、今回は私が13年間AVの会社に所属して起こった話のほんの一部を
ライフハックっぽく書いて行こうと思います。

13年前のSODに入社した新卒の労働環境

私の入社した13年前SODでは、20人近くいる新卒社員に対して、割り当てられたPCの数はたった3台。
デスクトップ型の糞ボロボロの埃とヤニでまっ茶色のPCでした。
その内1台はケーブルがイカレてるのか、モニターも変色して画面が変に緑色という有様。
毎日書く日報の為にPC前に新卒が行列をつくっていました。
当然そうなってくると、調べ物は
タウンページ。
これガチですよ。今じゃ考えられないですが、本当の話なんですよ。

タウンページでいろんなレンタル屋とか、撮影場所を調べて、電話してロケの仕込みをしてました。
ネットがあるにも関わらず、、、。
ロケ場所へは、一度、地図を調べてロケハンし、手書きで地図を書き、ロケ前日にスタッフさんに、FAX。
当然地図がわかりづらいとスタッフさんが現場に到着できず、、、考えただけで恐ろしい状況になります。
だから、わかりやすく地図を書けるというのがある種、必須能力でした。
今じゃどのスタッフさんも、当然制作車もナビが搭載されているので、メールで住所を送って終わり。
便利な世の中になったもんです。

先輩からのとんでもない業務発注

「アレは食べれるのか」を調査せよ!!
1po3bu

そんなこんなで、忙しい日々を送る中、先輩社員にふいに呼びとめられ、こんな事を言われました。
先輩「おい、杉、今度のスカロケの為に、人間って運子食っても平気なのか調べといて…ははは」
杉「あ、はい、わかりましたー」
何を言ってるんでしょうか?この人は。
運子食って平気かどうか?
そんな事調べられる訳ないじゃん。
まぁいつもの冗談だろう、と聞き流していました。
ちょっと位食べたって大丈夫だろうし、、、。

会議中ブチギレ

1po3bu

そうこうしているうちに、ロケの日が近付き、ある日の会議中、
先輩「おい、杉、例の件どうなった?」
杉「例の件?」
ロケ前は死ぬほどやる事があるので、どの件かわかりません。
杉「はぁすいません、どの件でしょうか?」
先輩「運子食っても平気かどうかだよ(怒)調べとけって言っただろーが(怒)」
へ?あれ冗談じゃねぇの?
杉「すいません、調べてないっす」
先輩「じゃあどうやって女優さんに説明すんだよっ」
先輩「てめぇーやれって言った事はやっとけやっ!!」ボグッ!!(なんの音でしょうか?)
杉「ひーっ」
そうなんです。その作品はガッツリ運子さんを女優さんが食すというロケだったのです。
あわわわ なんて事でしょう。
先輩は本気で運子さんを食うと体にどんな害があるのかを調べておいて欲しかったのです。
しかし、ロケはもう目の前!!やる事は山のようにある。。。
一体どうすれば・・・。

他の仕事

この時、同時に抱えていた仕事で一番ヘビーな仕事が、人が入れるサイズの透明なアクリルの箱を用意してそれを新鮮で安全な運子さんで満杯にしろ!!というこれまたぶっ飛んだお仕事でした。新鮮で安全な運子さんとはバキュームカーとかで集めた奴は駄目って事です。しかも、調べた結果、運子さんは、おしりの穴から出て、空気に触れた瞬間から爆発的に大腸菌が増えてしまうとの事。というわけで、男女関係無く全社員の皆様に協力して頂き、トイレ内におまるのような物を設置し、運子さんが出たら教えてもらいそれを密閉された箱に集め、更にその運子さんをドライアイスで冷やしまくるという常軌を逸してると言っても過言ではない仕事でした。

糞野郎

1po3bu

さて、話を元に戻しますと、
ロケに向けて山のような仕事をこなさなければならない杉ちゃん。
一体どうやってこの危機を乗り越えたのでしょうか?
そうです。そういう時はあれしかありません。

「おいっ!!やっとけよ」

入ったばっかりの右も左もわからない新卒ADに振ったのです。
ふふふ。今考えると糞野郎ですね。

新「えっ!?どうやって調べればいいんですか?」
杉「知らないよ。医者にでも電話して聞きゃーいいじゃん」
新「えっ!?教えてくれないですよね、普通」
杉「東京中の医者に電話したら誰か教えてくれんじゃないの?」
新「えっー!?本当ですか?」
杉「しらねーってんだよ。やってもいないうちに何寝ぼけた事言ってんだよ」
 「いいから黙って調べろよ」
新「は、はい、、、」
まぁ最悪ですね。

後輩の気転

後は後輩から聞いた話です。
どの医者に電話しても、イタズラだと思って、ガチャ切りされるか、少々お待ち下さいの声の後、
精神神経科にまわされるかのどちらかだそうです。
そりゃそうですよ。医者だって突然
「運子って食べても大丈夫なんですか?」
って聞かれたら、あっ頭おかしい人なんだなって思いますよね。
ただ、その仕事を振った新人ADは優秀で、
「このまま続けてもムリだ、、、どうすれば」と考えた結果、
「自分の弟が頭がおかしくなったみたいで、自分の運子を食べてしまうんです。僕はもう心配で心配で、
先生、これって大丈夫なんでしょうか?」
という聞き方をしたそうです。
そうした所、同情してくれた医者の先生が答えてくれたそうです。
Dr「運子は胃まで入ってしまえば胃酸によって消化され体に害は無い」
  「ただし、口の中や食道に傷等があった場合、そこに菌が付着し炎症を起こす場合があるので、注意」
との事だそうです。

いやぁ、なんてすばらしい後輩なんでしょうか?
無理難題が降りかかって来ても咄嗟の気転で乗り切る。
これ、めちゃくちゃ大事なんです。
おかげでなんとか無事ロケを迎える事が出来ました。
そのロケ名はあえて伏せますが、まぁ壮絶なロケになった事はいうまでもありません。

では、また別のネタで。




ライター:杉裏達郎(すぎうらたつお)



このコラムへのレビュー

コラムに対するご感想をぜひお寄せください。

プロフィール

1po3bu_1

■1PO3BU

SODグループが運営するアダルト動画サイト「SODアダルトch」内で記事を掲載している1PO3BU hackの掲載コラムです。
SODアダルトchはこちら
もっと記事を読みたい方はこちら

オススメコラムリスト

掲示板

  • サイトへのご意見・ご要望2(122)
    あ、私もそれ思ってました! レビューじゃなくてなんでわざわざ掲示板にコメントするんだろう?って内容を時々見ますね。 携帯で見ると、結構下の方にレビュー欄が出てくるのでスクロールしないとわからないので、見逃してる人もいるかもしれませんね。
  • かなりどうでもいい独り言です。(4)
    ノンちゃんさん返信ありがとうございます。かわいいなんて言って貰えるなんて恐縮です。(〃ω〃) 少し前まで「陣×凍矢のBL?ふざけんな!」と思ってたのに「私が性的満足感を得られるエロ本としてなら認めてやる。…絵の上手な陣×凍矢の18禁同人誌なら買っていこうかな…」と思うようになってる自分にビックリしてます。(^◇^;)

お支払い方法

クレジットカード
コンビニ支払い
銀行振込
その他の支払方法
ページTOPに戻る