GIRL’S COLUMN

【連載】愛は愛とのみ交換せよ。 第15回 覚えておきたい職場恋愛のルール

hokari_header

覚えておきたい職場恋愛のルール

こんにちは。
ユリナーシュカです。
最近少しずつ温かくなってきて、
春服を着るのが楽しみになってきましたね。

新しい生活がもうすぐ始まる人もいるかもしれません。新しい職場や学校で、新しい恋が見つかるかもしれません。今日は職場恋愛のルールについて考えてみようと思います。

あるデータによると、社会人の四割が職場恋愛を経験したことがあるそうです。そんなにあるの?って感じですが、、

①結婚するまで、出来るだけ内緒で付き合う
変に気を使われたりするのも、嫌ですよね。
職場で出会って付き合っても、誰にも言わないのが吉です。みんなが知っている状態だと別れた後、ものすごく気まずくなったり、職場でまた別の人を好きになってしまった時とても修羅場です。

②社内で噂されないようにする
「付き合ってはるらしいよ!」「休みの日にいっしょに歩いてるのをみた!」など噂されると面倒な上に尾ひれがついた噂まで流れます。変な噂が流れた時、気にしない以外ありません。ですが、気にしないふりをするのも消耗するものです。

③バレた時は潔く認める
なかなかないですが、休日に手をつないで歩いているところを目撃されてしまったなど決定的瞬間をみられてしまった時などは潔く認めてしまいましょう。バレているのに認めずに「いや、付き合っていないから」というのも、お互いにとって何となく気まずいものかと思います。
職場恋愛は秘密にしておいたほうがうまくいくと私は考えているのですが、
ただ「秘密にしておきたくない。みんなに知っておいてほしい」という考え方もあるのです。

みんなに知っておいてもらうことで、浮気防止にもなりますし、相談もしやすくなると思います。

どちらかが付き合いを秘密にしたくて、どちらかが公開したい時、喧嘩になってしまう可能性もあるのでご注意を!

また考え方の違いで喧嘩をしてしまった時は、「本当にちゃんと大好きだよ」という思いをお互い伝えあいましょう。

価値観の違いで別れる人が多いですが、そういったものも長く付き合えば埋まっていくものだと思うのです。




(ライター・ユリナーシュカ)

オススメコラムリスト

ページTOPに戻る