Lollipop-Rumikoのビッチなう。

60. セックスは「させる」もの?“ヤリ逃げされた!”ってどういうことだろう


 女友達とのセックストークでたまに耳にする“ヤリ逃げ”という言葉。ヤリ逃げとは、セックスした途端にその相手との連絡が取れなくなり、関係が消滅することを指すと思いますが、私はこの言葉に違和感を覚えています。
 私はこのコラムでも散々書き散らしているように、出会ったばかりの男性ともラフにセックスするタチで、中には一夜限りの相手もいましたが「ヤリ逃げされた」と感じたことはありません。相手の男性の中には「あの女は簡単にヤレたぜ!」と“してやった感”に浸った人もいるかもしれませんが、私自身は自分がヤリたくてヤッたことなのでその辺はどう思われてもいいです。強姦でも記憶をなくしているわけでもなく、相手とセックスすると私が決めた時点で自己責任。逃げたも逃げられたもなく、ただその時ヤッただけ。
 しかし、世の中の男女にはヤリ逃げが存在すると認識している人も多いようです。そうした人々の中には、このヤリ逃げを防ぐ意味もあるのか、自分が好意のある相手と交際前にいい雰囲気になった時に「私(もしくは俺)は付き合っていない相手とはセックスしない」と断言する人もいます。すると、相手が「じゃあ付き合おうよ」と突然告白してくるパターンがあるというのです。
 「付き合っていない相手とはセックスしない」というポリシーを持つ人でも、目の前にいる好きな相手に告白されれば話は別。「じゃあ付き合おう」「うん、じゃあエッチしよう♪」という流れになり、めでたく初セックス、交際スタート、ハッピーライフ♪ となればいいのですが、そうとはいかずにその日を境に連絡の頻度が下がり、ついには相手からの連絡が途絶える。最終的に「ヤリ逃げされた!」と憤慨し、深く傷つく……。「付き合う前提でセックスOKしたのに!」という怒りの声がこだまします。
 でも、こうしたケースでも、やっぱり私はヤリ逃げに該当するとは思いません。この場合は「相手に騙された」「自分の見る目がなかった」「すぐにフラれた」という表現が妥当なんじゃないかと思います。相手の言葉を信じ、セックスすることを決断したのは自分自身ですから、それを「ヤリ逃げされた」という言葉だけで済ませていては、おそらくまたヤリ逃げされると思います。好きな人を信じた結果、裏切られたことは非常に悲しいことですが、セックスしたことを相手だけのせいにしてはいけないのではないでしょうか。
 そもそも、「ヤリ逃げされた」と訴える人の背景には、「セックスをさせたのに逃げられた」という感情があるような気がします。この「させたのに」という感情はどうして沸いてくるのでしょうか? 恋人同士や夫婦ではない関係であっても、セックスはお互いの合意で行うものです。相手に「セックスさせてあげた」という上から目線で接しているから、その後相手と連絡が取れなくなった時になんだか自分が損をしたような、胸糞悪い気分になるのでしょう。それ以前に、セックスを「自分が損をする可能性があるもの」と捉えているとしたら、セックスの相手やセックスをすること自体をもっと慎重に考えるべきです。
 もちろん、「恋人以外とはセックスしない」という断り文句を突破してセックスに持ち込むために「付き合おう」等と軽々しく言い放ち、事が済んだ途端にフェードアウトする奴は最低です。そんな奴は、いずれ地獄に落ちて閻魔様に舌を抜かれたり、釜茹での刑に処されるに違いありません(怒)! ただ、もしもそんな奴に引っかかってしまった時に自分の意思で行ったセックスと、相手を信用した自分の判断力をごっちゃにしてほしくないのです。「ヤリ逃げされた!」と被害者側になるのではなく、「簡単に甘い言葉に乗ってはいけない」と自分を戒める機会にすればいいと思うんです。
 セックスは快楽を追及したり、愛情を確認し合ったり、新しい命を生むといった、とてもポジティブな側面を持つものです。一方で、望まない妊娠や性病にかかるリスクもありますし、相手と相性が合わなかったり快楽を得られないケースもあります。その両面をわかったうえで、自分の意思でするのがセックスです。無理やりされたり、「させてあげ」たりするのは違うでしょう。セックスしたことで嫌な思いをする人が少しでも減ってほしくて、今回はこのようなことを書いてみました。

このコラムへのレビュー

コラムに対するご感想をぜひお寄せください。

プロフィール

ロリポップ-ルミコ

■Lollipop-Rumiko(ロリポップ-ルミコ)/通称ロリルミ。

中学1年で済ませた初体験を皮切りにビッチ街道を突っ走ってきたが、ここ数年それに疑問を感じ始めている26歳。しかしまだ完全にビッチを卒業することはできず。好きな男性のタイプは、ちょっとSなクンニスト。最近の悩みは、夕方になるにつれてクッキリしてくるほうれい線と、過度の飲酒と白米の食べ過ぎによってできた腰回りのぜい肉。
URL:messy

オススメコラムリスト

掲示板

  • イク手前⁇(1)
    この前エッチしていたら、今までにない感覚におそわれました。 今までもとっても気持ち良くて涙が出ることもあったし身体がおかしくなりそうにもなっていたのですが、この前は、鼻水出るほど涙が勝手に溢れてきてとまらなくて、頭もぼーっとして、本当に変!と思いました。 気持ち良いけどやめてほしい!みたいな、、。これってイク前に感じるものなのでしょうか?人によって違うとは思いますが同じように感じた方いませんか?
  • イベント告知(3)
    シルクのみたいに敷居が高くないといいな ブラブラしてたら 有馬さんがいたみたいな そんなイベント希望します

お支払い方法

クレジットカード
コンビニ支払い
銀行振込
その他の支払方法
ページTOPに戻る