【リバ♂♀流『解体性書』】

34.釣った魚に餌をやらないパートナーと「旅の話」をしてみよう

アラサー女子が集うと
「彼氏と今後どうするの?」「結婚する予定は??」なんて話題が出てきます。
そして「まだわからないんだよね」という答えを聞くことも。
付き合ってまだ日の浅いカップルが言っているならまだしも、

2、3年付き合って結婚の話題すら出ていない……
というのは本人たちに結婚する意志がないのであればどうでも良いことですが
どちらかが結婚を考えている場合は大問題です。

付き合うまで、または、付き合ってすぐの男性は
どうにか相手を自分のものにしようとあの手この手を使って狩りに来る。
金銀財宝、豪華なお食事に海外旅行。
中には金銭はかからないが、アラサー女性のキラーワードである「結婚」を鼻先のニンジンのように掲げ、ひょいひょい付いて来る女を荒技で仕留めて、
安心させたところでセックスまで持ち込もうとする輩もいる。

男は狩りの段階では、女を「理想の世界」に連れて行こうとする。
女をものにするまでは、男自身も理解できていない精神状態と思考に陥っていることが多く、
カップルになったとしても、その状態が永続的である可能性はほぼナイと思ったほうが良い。

一方、男をハンターにさせたまま追わせ続けられる女もいる。素晴らしい。
ずっと男が「理想の世界」を提供しようと頑張ってくれるため、女も幸せかもしれない。
しかし、自分自身がそういう女であり続ける自信のない方、
すでに男が頑張ってくれなくなったと感じている方に是非やっていただきたいのが「未来のすり合わせ」だ。

「2年後、5年後、10年後……どういう生き方をしていたいのか」
相手の人生のプランをしっかりと聞いてみよう。
さらに結婚希望者は「結婚願望はあるのか」、ある場合は「何歳ぐらいでしたいのか」
など聞いてみることが重要。

しかし将来の話題を振ることは、かなりの勇気がいる。

そんな女性は、旅行番組などを二人で見ている時がチャンス!
今後彼の行きたい旅行先をいくつか聞き、

・二人で行きたい旅行先は?

・時期は?

・その頃の仕事はどうなっているか?

など、「二人で行く旅のプラン」を話しながら、
さりげなく「人生プラン」についての質問をしてみるという技はいかがだろうか?

「彼の人生プラン」を聞きながら自分の人生を考えたり、
彼のプランの中に自分をぶっ込んでも良いと思う。

「これからの人生の長い旅路。二人で支え合って最高の旅にしてください」
なんて結婚式のスピーチを聞いたことがある。

だらだら行く宛のない旅をして、
いつのまにか、彼に砂漠のど真ん中に置き去りにされ、乾涸びて死ぬ……
なんてことのないよう、しっかり二人のプランをすり合わせていただきたい。
もし相手と完全にすり合わなくても大丈夫♬
目的地や経由ポイントが一緒であれば、たとえ一旦がそれぞれ別の道を辿っても、またちゃんと合流できるから。

このコラムへのレビュー(1件)

コラムに対するご感想をぜひお寄せください。

  • 2014/12/12 投稿者:まるこ
      
    おすすめレベル:★★★★★

    なるほど!!!
    聞いてみようかなぁ。でも怖いなぁ。。。
    別れを切り出されそうで聞けない。

プロフィール

momoko

記事提供

■谷川明日香/ 芸能経験を経てライフスタイル、美容の会社を設立。モテ男育成や婚活講座の講師や男性用コスメ「オールインワンメンズケア」をプロデュース。 TVなどメディアでバイセクシャルをカミングアウトしている。
公式ブログ 、Twitterアカウント( @t_asuka)、 Lagrangeオールインワンメンズケア

オススメコラムリスト

messyコラムリスト

掲示板

お支払い方法

クレジットカード
コンビニ支払い
銀行振込
その他の支払方法
ページTOPに戻る