【リバ♂♀流『解体性書』】

45.2015年は濡れ濡れで縁起が良い!? 日本が誇る奇祭・かなまら祭りレポート


毎年、川崎大師様で初詣と厄除をしていただくのですが、
そのご近所・若宮八幡宮の境内にある金山神社には、金属で出来た「男根(魔羅)」が祀られており、
鍛冶職人や金物関係の商人、安産や子孫繁栄、性病除けなどのご利益があると言われています。

messyでもたびたび取り上げられていますが、その金山神社で毎年4月の第1日曜日に「かなまら祭り」が開催されます。
ということで、今回も奇祭好きの女王様Sちゃんと、“セックス依存症で誰とでもセックスをしてしまう変態”とご紹介いただいたSちゃんの友達・Mちゃんと参加してきました!

駅前で彼女を待っていると、さっそく一体の男根……
いや、ご神体が御神輿に乗ってやって参りました。

「えいや、えいやっ」と担がれて上下に小刻みに揺れている様子が、なんとも良い感じのピストン運動に見えてしまい……
「その動き、嫌いじゃない♡」なんて想像して少し照れながら観ていました。

すると今度は、遠くからでもめちゃくちゃ目立つピンクの男根がやってきました!
これは、日本最古の女装メイクルーム&サロン「エリザベス」の御神輿で、
担ぎ手さんもピンクの法被を来た女装子さんチームなのです。

そして若宮八幡宮に移動してみると、中に入るだけでも入場規制が!
Sちゃんが以前来た時はゲイが多かったみたいですが、今年は外国人の方が大半を締めていました。

外国人美女の鼻眼鏡♪
……ではなくて男根眼鏡。

練り歩く人の中にも男根マンが……
よく見るとこの人も日本人ではなさそうですね。

そして境内で行なわれていたのがこのイベント!

ご年配女性のフラダンス!!!!!!!!
濃い。濃いよ……かなまら祭り(笑)。

海外のモスクや教会ではなかなか見れないような光景がわんさか。
携帯片手にちんこ。

みんなが持っているのは男性器がモチーフの飴!

もとい、かなまら様がモチーフですね。
各屋台によっていろいろな種類が販売されていて、
この日は性別問わず、町中のありとあらゆる人がちんこ飴を舐めています(笑)。

境内で販売されているこのカラフルな福子宝飴は、14時頃には売り切れていました。

川崎大師に続く仲店通りは「トントコきり飴」が有名ですが、
なんと仲店通りのこちらのお店でも公式キャンディが販売されています。

境内にあったキング(男根)クイーン(女性器)飴も購入!

両端のキング&クイーン飴は700円だったのに対して、真ん中の公式キャンディは400円と良心的。
仲店通りは若宮八幡宮から若干遠いので、並ばずに買えます。
お土産を買う際にはオススメかも!

一番のお気に入りは神社で買ったこちらのお守り!

吊り下げているとゴールドのハートモチーフでとっても可愛いのですが、

パッカーンと割れる中を開いてみると、

かなまら様の登場です!! あぁ〜可愛いっ♡

当日は雨が降っていたのですが雨天決行でした。
境内で住職さんが「雨のかなまら祭りは、濡れるということで縁起がいい!」とおっしゃっていたのと「なぜ、みなさんはこのお祭りに来ようと思ったのでしょうか?」とちょっと声を震わせ、笑いながらお話をされているのが印象的でした(笑)。

参加人数も年々増化しているようで、今後はさらに気合いを入れて盛り上げていきたいとのこと。
しかし、来年は記念撮影用の男性器モニュメントは自粛されるとの発表があり
節度の守れない来場者が増えていることも事実です。
お祭りの本義を理解し、伝統的な祭典を楽しめる方は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

このコラムへのレビュー

コラムに対するご感想をぜひお寄せください。

プロフィール

momoko

記事提供

■谷川明日香/ 芸能経験を経てライフスタイル、美容の会社を設立。モテ男育成や婚活講座の講師や男性用コスメ「オールインワンメンズケア」をプロデュース。 TVなどメディアでバイセクシャルをカミングアウトしている。
公式ブログ 、Twitterアカウント( @t_asuka)、 Lagrangeオールインワンメンズケア

オススメコラムリスト

messyコラムリスト

掲示板

  • イク手前⁇(1)
    この前エッチしていたら、今までにない感覚におそわれました。 今までもとっても気持ち良くて涙が出ることもあったし身体がおかしくなりそうにもなっていたのですが、この前は、鼻水出るほど涙が勝手に溢れてきてとまらなくて、頭もぼーっとして、本当に変!と思いました。 気持ち良いけどやめてほしい!みたいな、、。これってイク前に感じるものなのでしょうか?人によって違うとは思いますが同じように感じた方いませんか?
  • イベント告知(3)
    シルクのみたいに敷居が高くないといいな ブラブラしてたら 有馬さんがいたみたいな そんなイベント希望します

お支払い方法

クレジットカード
コンビニ支払い
銀行振込
その他の支払方法
ページTOPに戻る