【おはなちゃんのジコマンコデイズ♥】
19.相席居酒屋にリベンジしてきました!~渋谷編~

昨年、相席居酒屋という相席スタイルの居酒屋店がオープンし、話題となりました。テレビやネットでも取り上げられ、みるみるうちに人気が出て、今では全国10店舗以上に拡大。ものすごい勢いです。私も、オープンしたばかりの1号店@赤羽に行ったのですが、それはまぁ苦い思いをしました。
もう二度と行くもんか! と思っていましたが、この人気ぶりを見ていると、もしかしたら「赤羽」という場所が選択ミスだったのではないか? と思いはじめました。というのも、赤羽とはちょっと独特な街。東京とも、埼玉とも言えない不思議な立ち位置で、そこにいる人々も、赤羽らしさを醸し出しているのです。説明するのが難しいのですが、赤羽で数回飲めば、きっとその異様な空気を感じ取ることができると思います(笑)。
赤羽の相席屋にいた男性はほぼ30代後半~40代といった私のストライクゾーンではありましたが、盛り上がりに欠けたという印象でした。タダでキャバ嬢やらされてる感覚だったし。
そんなことを考えつつ渋谷を歩いていたら、ピカピカにリニューアルされた「相席屋」を発見。読モみたいな女子大生が続々と入店していくではありませんか! 同年代の女の子が相席屋に行く光景など見たことがなかったので、サクラか!? とも思いましたが、渋谷という場所だからこそ若者から支持されているのかもしれない……これは行かなくては。と、リベンジを決意。
今回は今ネットで大人気の「暇な女子大生(以下暇女ちゃん)」と一緒に突撃してきました! 暇女ちゃんとは何度か夜を共にしているのですが、彼女のナチュラルに男心を掴む姿勢はすごい。真似できないやり方です。まず、顔がめちゃくちゃ可愛い。化粧っ気がないところも好感度が高いのでしょう。そして、天性のミステリアスな雰囲気で男たちをグイグイ惹き付けるんです。厚塗りメイクにミニスカという、見た目で誤魔化すタイプの私と正反対の暇女ちゃんなら、バランスいいかも!? と思い立ち、二人で行くことにしました。
女子大生だらけの愛惜や 渋谷店!ここはしろ疎きゃ場蔵か!?
土曜の夜。店内に入ると、ほぼ満席! しかも、女の子がたくさんいるんです!! 20代風の男性がほとんどで、土曜だったこともあってか、しなびたサラリーマンなんて一人もいませんでした。めちゃくちゃブサイクな男性もいなかったと思います。フツメン男子がウヨウヨいて、マジで驚きました。
さらにびっくりしたのが、女の子が若くて可愛いこと! 量産型女子大生みたいな子で溢れてはいましたが、みんなそれなりに可愛い。ニコニコ笑って男性と楽しく飲んでるではありませんか~! 男性は「ちょっと高めの料金を支払って、女子大生と飲んでいる」そんな印象です。
(ここにいる女、全員素人キャバ嬢かよ!)
と思ってしまうような空間でした……。「私大丈夫かな?」「相手にされるかな?」なんて不安もよぎるほど、女の子のレベルは高かったです。
ちなみに、渋谷店の料金は、女性は全員無料。男性は、相席が始まってから30分1500円。相席になるまではドリンク1杯500円みたいです。ドリンクはセルフサービスなのがちょっと面倒でした。フードは男女共に別料金。だいたい300円~1000円までと安めの設定。美味しくないけど。
つまり、単純計算で男性は2時間6000円! うーん、素人キャバクラと思えば、絶妙な値段設定です。合コンでも男性がご馳走してくれたり、多めに支払ってくれることを考えると、彼らのお財布的にはそんなに負担ではないのかも。気が合えば連絡先も交換できるし、上手くいけば二軒目、三軒目と違うお店にも行ける(あ、それってアフターじゃね?)。こりゃ儲かるわけだ、納得です。
1組目 27歳メガネ男子のSくんとYくん
最初に相席した二人は、いわゆる草食系男子。見た目は悪くなかったので「普通の人でよかった~」と思ったのもつかの間。「俺たち今日初めて会ったんだ~」とか「実はコイツ結婚してるw」なんて言っては「嘘~!」などと私たちにツッコませるのです。何度も何度も嘘をつかれて、いい加減ウザかったので「嘘つくの禁止~!」って言ったらダンマリ。何が面白くてからかってんだか……マジで出直してこいと思いました。いちいち嘘を挟んでくるので、私も彼らの話を信じられなくなり適当に相槌してたら、向こうも察したのか「じゃ俺たちそろそろ……」と帰っていきました。
と思っていたら、そいつら席を変えて他の女と飲んでたーーー!! うちらチェンジくらってたーーー!!!!(爆笑)
「楽しませてあげられなくてゴメンね~」とちょっぴり反省もしましたが、「なんでタダでキャバ嬢まがいのことやってんだ?」と自問自答(笑)。
2組目 公務員のKくんと童貞内科医Rくん
次に相席したのは、チャラそうな雰囲気を醸し出している二人組。何度か相席屋に来ているらしい。アラサーらしい余裕を見せつつ、俺たち全然モテませんアピールが激しかったです。出会ってすぐに「公務員」「医者」などというワードをチラつかせるあたり、自分たちの売り方を熟知してる感じがしました。ちょいちょい「可愛いね」なんて褒めてくるのもヤリチンっぽい!
話をしている雰囲気で(ホントは公務員でも医者でもなさそうだな~)と思いました。ここらへんから酔っ払い始めて、何を話したのか記憶が薄いのですが、基本的に話を聞いていなかったと思います、私(笑)。「過去にバンドやってた~」「実は童貞で~」とか、そんなこと言ってたかな? 盛り上がったのかさえ覚えてないけど、最後にLINE交換して解散しました。その場でグループを作るあたり、相席屋上級者だな!次の日ソッコー「飲み会やらない?」ってLINE来てたけど、未読削除しちゃいました☆
3組目 25歳ウブ系会社員Hくんと見た目年齢層40過ぎのオッサン
最後にやってきたのは、バーの常連同士だという二人組。どう見てもオッサンにしか見えないほうは33歳って言ってたけど多分ありゃサバ読んでるな!(笑)
もうヨッパッピーで使い物にならない私を置いて、グングン場を盛り上げてくれる暇女ちゃん。二人とも暇女ちゃんが何者なのか興味津々に聞いてました。すいません、もう会話も覚えてないし、何時頃店を出たのかも記憶にございません(爆笑)。ただ、その後4人でタクシーに乗り私の行きつけのオカマバーに行ったことは覚えてます。「おはなちゃん、オカマバーでは生き生きとしてた」って暇女ちゃんが言ってました……。
オカマバーの代金はオッサンが払ってくれました。ナイスオッサン。別れ際の最後の最後で、暇女ちゃんにLINEのID聞いてました。そしてついでに私のLINEも登録してました。でもごめん、私は友達追加せずに未読削除したわ 。
相席屋 渋谷店は若者で溢れている!
全体的な感想としては、楽しかったです。特に、最後のオカマバーが(笑)。
相席屋自体は、赤羽より渋谷のほうが活気に満ちていました。女慣れしてそうな男性が多く、年齢層も若いし、男女ともにきゃぴきゃぴしています。普通にかっこいい男性もいたし。女性もサクラらしき子はおらず、チヤホヤされて、まんざらでもなさそうに見えました。結果、ガチの素人出会い居酒屋でした。グレーゾーンなので、そのうち何か問題も起きそうですが(笑)。
きっと、街によってお店の雰囲気は違うのだと思います。歌舞伎町店や、吉祥寺店でも調査してみたいですね。歌舞伎だと、営業前のホストやキャバ嬢が同伴狙いで来てるのかな? 吉祥寺あたりはサブカル男子や大学生がウジャウジャいそう! 赤羽は相変わらずオッサン? タダでネタ集めできると思えば、また行ってもいいかなと思いますが、本気で出会いに行く気にはなりません……ね。
プロフィール

記事提供
■おはなちゃん/ オープンスケベ。4歳で初めて股をこすってから、性に目覚めた21歳。普段は女子大生、事務アルバイトをこなしながら日々性を楽しんでいる。 おじさんキラーであり、現在24歳年上のおじさまとお付き合い中。